ブルーベリーの樹皮栽培

今年もブルーベリーを植え付ける計画がありどうしようかと考えていましたが、樹皮栽培で育てることになりました。去年も25株ほど樹皮で栽培して、思ったよりも生育がいいので今年もおこなうことにしました。

樹皮で育てると土壌改良などをおこなわなくても、植え付けられるそうです。樹皮はpHが酸性なのでピートモスも少なくてすみます。

そして畑の近くの木材屋さんから樹皮をタダで貰えるのでとても助かります。

ただ運搬がとても大変で、木材屋さんに頼めば有料ですが4tダンプで運んでもらえるんですが、うちの畑は農道が狭く4tダンプは通れないので軽トラで何回も運搬しています。

一回の運搬で2~4本分しか樹皮を運べないので200本ほど植えようと思うと60回ほど行かなければいけない計算になります。流石にそれは大変なので、今回は農業事務所の方や地域おこし協力隊の方に手伝ってもらいなんとか100本分ほど運搬出来ました。それでも週3回で2か月ほどかかりました。

上の写真は去年植えたブルーベリーですが、とても良く育っています。夏場に一か月ほど雨が降らない時期があったんですが、ほとんど潅水も必要ないほど保水性が良かったです。これにはとても驚きました。

ブルーベリーの樹皮栽培は今のところとても順調に育っています。ただ、これからどのような問題がおこるかはわかりませんので、今後も成長経過をご報告したいと思います。