現在春作に向けてアスパラの苗を育苗しています。
アスパラというのは一回植えたら何年も生えてくる特徴がありますが、病気などの管理が大変だというデメリットがあります。
そこで去年からアスパラの採りっきり栽培というのに挑戦しています。去年植えたアスパラは今年の4月くらいに収穫出来る予定です。
そしてまた今年植える分を育苗しています。今回は多めに1000粒の種を購入しました。採りっきり栽培で植える場合4月には定植しますので、播種は1月くらいになります。しかし、1月ですとまだ寒い時期で普通に植えると発芽しないので簡易的なビニールハウスにヒーターを入れて栽培することにしました。
上の写真が簡易ビニールハウスになります。畑には電気がないので自宅の庭の隅に設置しました。これでちゃんと育つのかは実験となります。
電気ヒーターになります。サーモスタットがつけて15度~20度くらいになるように設定しています。最初真ん中に設置しましたが、そうすると真上が熱くなりすぎるようで、上の苗が枯れたり発芽しなかったりしたので、真上になにもない隅に移動しました。移動してからはいい感じです。
ちゃんと発芽するかドキドキでしたが、播種から15日ほどでなんとか芽がでました。
現在何本か枯れたりしていますが、比較的順調に育っています。簡易ビニールハウスは割といいかもしれません。
それではまた。