蜂に刺される!

ここの畑は耕作放棄地だったので刈っても刈ってもすぐ雑草が生えてきます。

7月は雨ばかりで草刈りできなかったので8月は毎日のように草刈りしています。

結構やっかいな雑草が泡立草とヨシなんですが、ヨシを刈っていてアシナガバチに刺されてしまいました。

後から知ったんですがアシナガバチは草むらに巣を作るそうです。

草むらをよく見たらこのように小さい巣がありました。

刺された時すぐ水で患部をつまみながら洗ったのでそれほど腫れませんでした。

ただ生まれて初めて蜂に刺されたのでかなりショッキングでした。

更に次の日に別の場所で草刈りしていたら、またもや刺されてしまいました!

2回目はアナフィラキシーショックがあるかもしれないとかなりドキドキしましたが特になにもなく安心しましたが、背の大きな雑草の草刈りはかなり危険だと思うようになりました。

そしてまた別の日にブルーベリーの研修先でブルーベリーを摘んでいたら、なにかが手に飛びかかってきました。

まさかのアシナガバチでした!

ブルーベリーの木にも巣を作ることがあるんですね!

殺虫剤で巣ごと退治しましたが、数日で3回も蜂に刺されて相当へこみました(>人<;)

アシナガバチは6月から8月くらいが活発になるらしいです。

なので背の大きな雑草は10月くらいに刈ることにします。

去年はまったく気にしないで草刈りしていたのでかなり運が良かったんだなと思うようになりました。

でもだいぶ草刈りも終わってスッキリしました。

草刈り前

草刈り後

ここはこれから土作りなどして畑にしていこうと思っています。

時間が足りません(>人<;)

ではまた!