台風15号千葉県直撃でした

2019年9月9日(月)台風15号がもろに千葉県直撃でした。

千葉県はあまり台風が来ない傾向にあったんですが、今回はひどかったです。

うちは1日だけ停電しただけでしたが、車で5分くらいのところにある山田地区では5日間も停電していたそうです。

南房総や東金地区が被害が大きかったようで、何週間も停電していて本当に大変そうでした。

風で電柱や木が倒れるなんて考えもしませんでした。鉄塔なんて恐ろしく頑丈に作られているもんが倒れるってのも、まさに想定外ってやつです。

自分の畑ではビニールハウスのビニールが破けてオープン状態でした・・・

ドアにガラスサッシを使っていたので、はずれて割れてしまいました。

不幸中の幸いとしては、ビニールが破けたことで、パイプに無理な力がかからず折れたりしなかったことです。聞いた話だとベテラン農家さんは台風が来ると自分でビニールに切れ目を入れてパイプが曲がらないように守るそうです。

ビニールは割とすぐ張り替えられるが、パイプは交換が大変だからです。

そういう意味ではビニールを新しく買えばいいだけなんで、良かったと言えますが、これ今年の4月に仲間に手伝ってもらって建てたハウスだったんで、ビニールが破けたのも結構ショックでした。

借りてる畑に木が倒れていました。この大きさの木はどうやって処分したらいいのか、検討中です。

いすみ鉄道の線路にも木が倒れてました。

今回台風で、停電になると色々なものが使えないということを改めて実感しました。

特に農業というのは、自然災害の影響が顕著に出る職業だと思います。

収穫時期の梨農家さんは、ほとんど落ちてしまったそうです。

育苗中の花がダメになったというニュースも流れていました。

これからも温暖化と言われる時代ですので、大きい台風は来るかもしれません。対策など色々考えていこうと思います。