オクラの下葉かきをしました。

直売所では結構よく売れるオクラですが、最近は出す人が多くなり返品率が高くなってきました。

やはり需要に対して供給が多すぎると売れないですね。

なるべく売り先を増やして分散するようにはしてるんですが、そうすると出す手間が増えます。なかなか難しいですね。

オクラは結構大きくなるみたいなので、マイカ線を張ってみました。

あと収穫が終わった部分より下の葉をとって風通しを良くしました。

葉を取る前と後になります。

雑草が結構生えてて写真がわかりずらいですが、かなりスッキリしました。

葉の影になって巨大化したオクラが結構あったので、これで見つけやすくなりました。

それにしても東京などではゲリラ豪雨が大変だとニュースになってましたが、こちらいすみ市ではまったく雨が降りません。

8月になってから降水0です。

うちの畑は雨水を溜めたものを使っているので、かなり厳しくなってきました。

早く恵の雨が降ってほしいです。

普通に会社行ってた時は雨なんか降らないほうが良かったですが、自分も農家になったものだと実感しました。

ではまた。