今年もブルーベリーの季節がやってきました。

今実ってるのはハイブッシュ 品種になります。ハイブッシュ は6月頃から収穫が始まります。極早生品種だと5月の終わり頃から採れるそうです。ハイブッシュ は大粒で甘い品種が多いので、人気が高いんですが畑に直接植えると枯れたりするなど難しい品種になります。なので当農園は基本ラビットアイで少しハイブッシュ を植えています。ポットでも少し栽培しています。なので今実ってるブルーベリーは数が少ないので、直売所などに出荷しています。

ラビットアイ品種も着々と色付いてきました。今年は夏休み期間の土日だけといった感じで摘み取り園をプレオープンしようと思います。

今年はマルシェの出店など、色々試験的におこないたいと思いますので、宜しくお願い致します。