サブソイラーを導入しました。

いすみ市の土質はだいたい粘土質らしく、ここの畑ももとは田んぼだったこともあり、陶器が焼けそうなほどの粘土土です。

そこでプラソイラを買いたいと思っていたんですが、結構高いものなのでとりあえずサブソイラの中古が3万円で安かったので買ってみました。

プラソイラとサブソイラはなにが違うのかと言いますと

プラソイラは硬盤層を壊して土を上にほじくり返します。

サブソイラは硬盤を切って破壊します。あと弾丸暗渠という溝が出来ます。なので水の捌け口を考える必要があります。

上の写真は耕作放棄地だった畑にサブソイラをかけてるところです。草を刈っただけだと根が残ってたりしますが、そういうのも切断してくれるのでいい感じです。

あと植え付けたブルーベリー の間などをサブソイラでかけたところ、土を切るだけなのであまり乱れずいい感じでした。プラソイラだと掘り起こしてしまうので。

あとは排水性などがあがればいいなと期待しています。