国吉農園初出荷

4月から就農して色々やってきたわけなんですが、この度初めてこの国吉農園で作った野菜を直売所に出荷することができました!

枝豆や里芋も作っていたんですが、土作りがうまくいかずほぼ収穫ゼロ状態でした。耕作放棄地での野菜作りの難しさを思い知りました。

そして、少しづつでも確実に野菜を作って直売所で売ることを目標に、9月くらいから小松菜、水菜、小かぶ、春菊、大根を種まきして育てていました。

なるべく水はけのいい場所で堆肥や籾殻を多めに混ぜ込み、出てくる雑草も気づいたら抜くようにしてやっと出来てきました。

そして、水菜がちょうどいい大きさになったので、直売所に出荷しました。

初出荷は5袋だけだったんですが、1日で完売し、それから2日に一回くらいのペースで10袋づつ持っていくようにしています。

やはり、自分で作った野菜が売れるのは嬉しいですね。

これから小松菜、春菊、小かぶも出荷できる大きさになってきたので、どんどん売っていきたいと思います。

冬には、菜花も出す予定です。

ではまた!