アスパラの収穫はじまりました

去年の4月に定植したアスパラの「クリスマス特急」という品種が収穫時期になりました。採りっきり栽培という方法で育てていますので、今年出てきたアスパラはすべて収穫する感じになります。

近所のスーパーに出品しています。国産のアスパラは結構貴重なので、高く売りたいところですが、売れ残ってももったいないので100g140円くらいで出しています。ちょっと肥料が少なかったせいか結構細いのも生えてきます。アスパラは太くても細くても繊維の数は変わらないそうです。なので細いと結構繊維が気になります。

今年は年始から育苗していたアスパラの苗が約750本くらい育ったので、定植しました。

ちょっと畝と畝の間が広くなりすぎてしまいました。今回初めてトラクターにつけるマルチャーを使ったので、幅感覚がまだわかってませんでした。

穴あけ用の道具を買って、マルチにアスパラ用の穴を空けました。

アスパラの苗の穴と、壁になる穴を2段階で空けるためにペットボトルに土を入れて付けてみました。更にパイプを付けて空ける穴の間隔がわかるようにしました。アスパラ用のホーラーは結構高いのでこれで代用しました。

来年はもっとアスパラがとれるよう、今年はちゃんと管理しようと思います。

ではまた。