異常気象ですね

最近各地で豪雨のニュースがよく流れていましたが、千葉県とくにいすみ市はまったく雨が降りません•••

一カ月以上まともな雨は降ってないと思います。パラパラ程度の雨があったような気もしますが、梅雨という感じがまったくしませんでした。

いすみ川の水位がかなり低くなって川底が見えている箇所もありました。

そしてブルーベリーにも影響が出始めています。一部の実がまるで干し葡萄のようになってしまいました。

流石に雨が降らなさすぎて水やりはおこなっているんですが応急処置にすぎない感じです。

ブルーベリーは大きくなればほとんど水やりは必要ないと言われていますが、近所のブルーベリー農家の方も枯れてきているとおっしゃっていました。

恵の雨が待ち遠しいですが、天気予報は晴れマークばかりです。

摘み取り園としては晴れのほうが嬉しいんですが、なんとも複雑な心境です。

明日も摘み取り園を開催しますので良かったらお越し下さい。