早くも蜂と遭遇しました

最近強風が続き、定植したブルーベリーが倒れてきていたので、支柱を立てていたところ、ふと目をやるとすぐ横に巣を作っているアシナガバチらしき姿が・・・

すぐその場を離れましたが、植えたばかりのブルーベリーの枝に巣を作るなんて恐るべしです。気づかず作業を続けていたら刺されていたでしょう・・・

危なかったです。

あとあと調べたら4月から5月くらいは女王バチが一匹で巣作りをするそうです。その間は比較的おとなしいそうです。働き蜂が羽化すると巣が一気に拡大していき獰猛になるそうです。まだ早い時期で助かりました。

更に、水瓶をどかすとそこにはマムシの姿が!!マムシはおとなしい蛇なので、踏んだりしなければ滅多に襲ってはきませんが、草むらなどには潜んでいるってことですね。おそロシアです。自然が相手なので、怖がってばかりもいられませんが、蜂とか蛇はどうにかならないですかねぇ・・・

刈払機で草刈している時もマムシが出てきて、気づいたら真っ二つになっていました・・・

最近蜂とか蛇を良く見ます。どうか噛まれませんように・・・

ではまた。