大失敗をしてしまいました。

先日ミニトマトを育苗中であることをご報告しましたが、セルトレイからポットへ鉢上げをおこないました。

鉢上げ後の様子がこちらになります。約350株ほど育てています。

何日か水やりなどもおこない順調に成長している様子でした。あの日までは・・・

ある日、いつものように水やりをおこなっていたらストーブを置いていた木の板につまづいてしまいました。

狭い場所でジョウロをもっていたので、ちょっとつまづいただけで思いのほかよろけてしまいました。そして写真左側に倒れてしまいました・・・

その結果がこちら・・・

台風後の惨状を見るようです・・・ちょっとよろけて左のポールに体重をかけたら、あっさり倒れてしまいました。一瞬何が起ったのか理解できませんでした。

そして現状を理解した時にはこのようになっていました。

まだ鉢上げしたばかりだったので根も、ほとんど張っていない状態です。ひっくりかえってぐちゃぐちゃになってしまいました。なんとか気を取り直してひっくり返ったポットをもとに戻しました。

なんとか上の状態まで戻しました。しかし1割ほどわからなくなってしまいました。そしてここには3品種ほど置いてありました・・・どの品種か特定できないものが何個か出てきました。しょうがないのでとりあえずそのまま育てることにしました。大きく育って実がついたときにやっと品種がわかると思います。

簡易的なビニールハウスは作りがかなり貧弱なので、ポールが簡単に折れてしまいます。これからはもっと気を付けたいと思います。

ではまた。