国吉農園の近況です。

オクラがかなりよくとれるようになりました。ちょっと目を離すと巨大化して大変です。2,3本密集して植えたほうがゆっくり大きくなるそうなので、今度からそうしてみます。

トマトのソザージュ栽培はフルティカがかなり収穫出来るようになってきました。ただ、直立式にしたため枝の重さでかなりネットがひっぱられて大変です。

ちょっと前の写真ですが、フルティカは初期に生育旺盛らしいので、もう少し考えて芽かきをするべきでした。あとまだわかりませんが、現在ソバージュ栽培は直立式よりアーチ式のほうが勝手がいいような気がしています。自分が下手なだけかもしれませんが・・・

ソバージュ栽培では、フルティカ、アイコ、シシリアンルージュ、ロッソナポリタン、サンマルツァーノリゼルバを育てています。直立式とアーチ式での栽培し易さなども比較していますので、またご報告します。

スイカもかなり茂ってきて畑を飛び出しそうです。

アスパラの取りっきり栽培に挑戦していますが、大分大きくなってきたので、アスパラネットを設置しました。

現在使っていない畑では 耕盤層を壊す効果があるという、セスバニアを播種しました。大きく育って 耕盤層 をボコボコに破壊してほしいです。本当はプラソイラという機械が欲しいんですが、まだ手が出ないのでセスバニアに期待しています。