長雨でトマトの裂果がすごいことに

8月はじめ頃からの連日の雨でミニトマトのほとんどが裂果してしまいました。

ソバージュ栽培は雨よけをしないのである程度は予想してましたが、これほどとは想定外でした。

更に想定外だったのはソバージュ栽培で推奨されているシシリアンルージュという品種のトマトが一番裂果がひどかったことです。ほぼ全滅でした。アイコという品種のほうは3割くらいは無事だったので、今度からアイコを増やそうかと思います。直売所などでも知名度の関係でアイコのほうが売れやすいような気がしました。

あとフルティカも結構裂果があり9割くらいはだめになってしまいました。中玉トマトも作っていきたいと思ってますので今度はもう少し裂果に強いと言われている品種を作ってみようかと思います。

ではまた。